コラム

病院のホームページの
新規作成・リニューアルをお考えの担当者様
お気軽にご相談ください

0120-777-265(平日9:00〜18:00)

お問い合わせ

看護助手の採用方法について

  • 2020.02.10
  • コラム
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

看護助手の採用でお困りではありませんか?
人材不足、景気回復により、一般の仕事の時給が上がるにつれて、看護助手の採用が難しくなってきました。
最近では人材紹介会社も、看護助手を提案する機会も多くなってきています。

今回は看護助手の採用方法についてお伝えいたします。

目次

1なぜ、応募がないのか?
2仕事が理解されていない?
3採用効果を高めるために

なぜ、応募がないのか?

応募がないのは、大きく2つの要因です。
・募集が知られていない
・条件が合わない

看護助手となる方は、資格がない方、介護福祉士です。その方々をターゲットとするのであれば、一競合が多いため有料の募集広告を検討しなくてはなりません。

病院で働いたことがない人にとって病院は、まず働く場所としてイメージがないため、病院ホームページに訪問して応募することはまずありません。条件が合わないのは、どの業界も人手不足のため平均時給、条件が1年前より大きく変化しているためです。

例えば、東京都内では、病院横のカフェでは勤務時間も融通がきく仕事が時給1500円です。
時給と時間的な自由度がある仕事が競合となるため、以前のように看護助手の時給が魅力的にみえないのが現状です。

看護部ホームページに看護助手の採用について掲載している病院がありますが、看護師さんでない一般の方は看護部ホームページを見ることはないので、掲載する場合は病院ホームページに必ずしましょう。


仕事が理解されていない

看護助手の仕事は、病院で働いたことがない人にとって難しい仕事で資格が必要ではないかと思われています。

そのため、どんな仕事をするのかは想像もつかないのが普通です。せっかく、募集広告を見ても仕事内容がわからないようであれば、応募もありません。どんな仕事かをわかりやすく説明することが必要です。

採用効果を高めるために

・仕事内容をわかりやすく
・どんな人たちが働いているか
・病院で働くメリットを訴求

仕事内容は、病院ホームページにて、写真を使いわかりやすく掲載しましょう。
無資格でもお仕事が出来ることは、しっかりアピールすることは重要です。

どんな人たちが働いているかは、不安に思われています。「私と同年代の人もいるのか・・・」で応募を躊躇する方もいるのでホームページで看護助手の仕事を紹介する写真は、様々な年代の方が載っているのが効果的です。

では、最後に病院で働くメリットは何でしょうか。
貴院で働いている看護助手の方に、継続して仕事をされている理由を聞いてみてください。

例えば
・人に喜ばれる仕事だから
・介護について学べるから
・人間関係がいいから
・福利厚生がしっかりしている
等々、

近隣のカフェにないアピールポイントがあるはずです。

まとめ

看護助手の効果的な採用方法は、

・有料の募集広告も検討する
・病院ホームページに看護助手のページを作成
 仕事内容をわかりやすく説明、職場環境・働いている人の写真を掲載
 無資格で働けることをアピールする
・病院で働く魅力をホームページなどでアピールしていく

以上です。

当社では、地域に合わせて看護助手の採用について相談を受けております。
お気軽にお問い合わせください。
      
新着
  • オンライン面接

    コラム コロナに負けない!今だからこそ取り入れるべきオンラインでの採用活動
  • 病院webiderのE-bookがダウンロードできるようになりました。

    お知らせ 病院webiderのE-bookがダウンロードできるようになりました。
  • 看護助手の採用方法

    コラム 看護助手の採用方法について
もっと見る
メルマガメルマガ
mediglemedigle

お問い合わせ

資料請求やお問い合わせはこちらから!
HPのことならなんでもお気軽にお問い合わせください

相談・お見積もり