背景画像
キービジュアル画像 キービジュアル画像

NEWS

見やすい病院ホームページ制作に役立つお知らせ・コラム情報をお届けしています。是非ご覧ください。

集患・採用強化に取り組んでいる病院や
これから取り組みを始める医療機関の皆様へ

まずはお気軽にダウンロードしてください

ダウンロードアイコン資料ダウンロード

資料ダウンロード

ダウンロードアイコン
コラム

大阪府看護協会にて看護師の採用セミナーを開催しました

こんにちは。リタワークスインターンの河村です。

2018年10月27日(土)に大阪府看護協会にて看護師の採用活動についてのセミナーを開催しましたのでそのお知らせを今回はご紹介します!

2018年4月にも開催した、一般社団法人「看護職の採用と定着を考える会」様との協働セミナーの第2弾です。

 

今回は「“インターネットを活用して“看護師を採用するために必要な知識を身につける」について講義しました。

 

当日は大阪府看護協会の会場に約60名の方に集まっていただき、

 

一般社団法人看護職の採用と定着を考える会 

早田真二氏

新百合ヶ丘総合病院 

諸橋泰夫氏

リタワークス株式会社 

中嶋秀樹

 

の3名による講演を行いました。

最初に、一般社団法人看護職の採用と定着を考える会 早田真二氏が、

なぜ人材紹介会社は看護師を集めることができているのか?と題し、講演を行いました。

 

人材紹介会社の現状をご紹介。どのように人材紹介会社が看護師を集めているのか、人材紹介会社が間に入ることでどんなデメリットがあるのかをご説明。

人材紹介会社の契約の構造を理解した上で紹介会社に負けない情報量の看護部のサイトを作成することで、紹介会社から人材を取り戻すことについてお話をしました。

 


 
次に、弊社中嶋からは

求人広告・紹介会社に頼らない!看護師採用サイト×Indeedを使った上手な採用活動と題し、病院の情報をしっかりと発信している看護部ホームページを作成し、Indeedと組み合わせることによって、紹介会社に頼ることなく直接採用を0名→8名にした事例などを交えてインターネットを用いた直接採用のコツなどをお話ししました。

 

 


 

最後に、特別公演として、新百合ヶ丘総合病院の諸橋泰夫様が、

あるもので勝負!!「視点」を変えれば、「成果」が変わる!!と題し、講演を行いました。

 

看護師採用で大切なことは、採用される側の立ち位置に立ち、病院の雰囲気を伝えることが大切です。

病院の雰囲気を伝え、この病院の人と働きたいと思われるような採用活動の事例から、採用担当者が備えるべき力についてお話しました。

 


 
3時間という短い時間でしたが、参加者の皆様からは、

「実際の採用活動に活かせる内容でした!」「Indeedについてもっと話を聞きたい」などの有難いお言葉をいただきました!

また、弊社から参加した社員も、早田真二氏と諸橋泰夫氏の講演で、

改めて看護師の採用活動についての勉強にもなりました。


弊社はこのような形での勉強会や、看護師の採用活動にとって役に立つ情報を

これからも配信して参ります!

 

今回開催したセミナーが、貴院の採用強化に役立つことを願っています。

以上最後までお読みいただきありがとうございました!

豊富な制作実績豊富な制作実績

  • お知らせ
    新・サービス「ミラホス採用管理」を提供開始!

    新・サービス「ミラホス採用管理」を提供開始!

  • お知らせ

    病院ホームページの制作実績をUPしました!

  • お知らせ

    病院ホームページの制作実績をUPしました!

  • お知らせ

    病院ホームページの制作実績をUPしました!

  • お知らせ
    年末年始休業のお知らせ

    年末年始休業のお知らせ

背景画像 背景画像

CONTACT

電話アイコンお電話でのお問い合わせ

(平日9時~18時)

  • メールアイコン

    お問い合わせ・見積依頼

    病院専門ホームページ制作サービスmirahosについてのご質問は、こちらから気軽にお問い合わせください。

    矢印アイコン矢印アイコン
  • メルマガアイコン

    メルマガ登録

    日々の運用やWebサイトに役立つ情報を月1回配信しています。メルマガ限定の配信もあります。

    矢印アイコン矢印アイコン
  • ダウンロードアイコン

    資料ダウンロード

    病院専門ホームページ制作サービスmirahosに関する情報や制作実績などを纏めた無料資料をご紹介しています。

    矢印アイコン矢印アイコン
medigle medigle
アイコン
矢印アイコン

地域医療連携システム

medigle(メディグル)

¥0から取り組む病院の地域連携強化
地域医療連携専用のクラウドサービス
紹介患者獲得/逆紹介促進を支援