コラム

病院のホームページの
新規作成・リニューアルをお考えの担当者様
お気軽にご相談ください

0120-777-265(平日9:00〜18:00)

お問い合わせ

病院広報担当必見!広報誌制作の参考にしたい広報誌3選

  • 2021.04.06
  • コラム
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

病院の広報誌の役割とは?

こんにちは。リタワークス病院事業部の河村です。

このコラムを見てくださっている方の中には新型コロナウイルス感染症の影響にて直接診療所やクリニックへの挨拶訪問ができない状況が続く中、
・紹介患者数を増やしたいとお考えの方
・病院の魅力や取り組みを患者様により伝えていきたいけれどどうすればいいのか悩んでいる方
・広報誌を作りたいけれどそもそもどんな広報誌にしたいかわからないとお悩みの方
も多いのではないでしょうか?

今回は、病院広報担当必見!魅力的な広報誌に共通する3つのポイントから全国各地の病院の広報誌のうち3つの広報誌をご紹介させていただきます。

魅力的な広報誌に共通するポイント

魅力的な広報誌に共通するポイントを3つ
1広報誌の第一印象が鍵を握る!
2ターゲットのニーズを捉えられているか
3読みやすい文章量であるか

 

ポイント1 広報誌の第一印象が鍵を握る!

広報誌で一番大切なのは、第一印象です。

読み手側の人が読んでみたい、気になる、広報誌を開きたくなるといったような写真やイラストの使用と適切な見出しが掲載されていることが重要となります。

患者さま向けの広報誌では、一般の方には馴染みが薄かったり、難しく見えてしまいがちな言葉も表紙に入れない方が手にとってもらいやすくするコツです。


公益財団法人宮城厚生協会 坂総合病院「SAKAKO」

第一印象でオススメする広報誌は、公益財団法人宮城厚生協会 坂総合病院の広報誌「SAKAKO」です。
「SAKASO」vol.46(2021年2月号)を見る


坂総合病院「SAKASO」の広報誌は、毎回一人の先生や病院スタッフの方の写真が表紙に掲載されています。シンプルですが特集記事の病院のスタッフの方が前面に出ているため、手に取っていただいた方に先生の雰囲気やキャッチコピーによって気になる取り組みに強い関心を持つことができます。

ポイント2 ターゲットのニーズを捉えられているか

特に、患者様に向けた広報誌では、毎号シリーズ化している内容をつくることをおすすめします。

そのコーナーを読むために手にとってもらえたり、過去の広報誌を手にとってもらえたりしますし、広報誌を作成するにあたりある程度内容が決まっている方が広報担当者としてもスムーズなのではないでしょうか?


東北大学病院の広報誌「hesso」
ポイント2 ターゲットのニーズを捉えられているか

ターゲットのニーズを捉えられているオススメの広報誌は東北大学病院の「hesso」です。
hesso」vol.30(2021年2月号)を見る

理学療法士によるかんたんストレッチの紹介、歯科医師による歯に関わるお悩み解決、病院内の店舗紹介、研修医の紹介など、病院ならではのコンテンツを毎号作成しています。

ポイント3 読みやすい文章量であるか

3つの中でも一番大事なのは、読みやすい文章量であるかどうかです。

広報誌は、ホームページの苦手な高齢者の方にも見てもらえる広報物なので、読みやすいように小さすぎない文字で、行間を開けて見やすくすることをおすすめします。

先生方に原稿をお願いすると、どうしても文章が多くなりすぎてしまったり、逆に少なくなりすぎてしまったりするので、読みやすい文字数をしっかりと伝えることが大事になります。

医療法人清和会 長田病院 「クローバーだより」
ポイント3 読みやすい文章量であるか

読みやすい文章量であるかでオススメする広報誌は、医療法人清和会 長田病院の「クローバーだより」です。
クローバーだより」vol.79(2021年1月号)を見る

、院長先生のあいさつは行間を広めにとり、写真を使うことによってしっかりと読む人に情報を伝えれる広報誌になっています。


今の広報誌を見直してみてはいかがでしょうか

今回は、広報誌を魅力的につくっている病院を3つ紹介いたしました。
今後、より効果的に広報誌を活用する際には、参考にしてみてはいかがでしょうか?

リタワークス株式会社の提供する「medigle」では広報紙を見直したいと思っている担当者の方に無料で広報誌の相談をさせていただいております。

広報誌をより良く見せるにはどうしたらいいか?お悩みの方、是非一度弊社にお問い合わせください。

 
お問い合わせフォーム
      
新着
  • 病院広報担当必見!広報誌制作の参考にしたい広報誌3選

    コラム 病院広報担当必見!広報誌制作の参考にしたい広報誌3選
  • ホームページ制作担当者なら知っておきたい!お役立ちシリーズ 第2弾 ~スクリーンショットと編集機能~

    コラム ホームページ制作担当者なら知っておきたい!お役立ちシリーズ 第2弾 ~スクリーン...
  • 新ブランド「mirahos(ミラホス)」!

    コラム 新ブランド「mirahos(ミラホス)」!
もっと見る

お問い合わせ

資料請求やお問い合わせはこちらから!
HPのことならなんでもお気軽にお問い合わせください

相談・お見積もり