背景画像
キービジュアル画像 キービジュアル画像

NEWS

見やすい病院ホームページ制作に役立つお知らせ・コラム情報をお届けしています。是非ご覧ください。

集患・採用強化に取り組んでいる病院や
これから取り組みを始める医療機関の皆様へ

まずはお気軽にダウンロードしてください

ダウンロードアイコン資料ダウンロード

資料ダウンロード

ダウンロードアイコン
コラム

お役立ちシリーズ 第1弾!MONJIの使い方

いきなりですが、病院やクリニックのWEBサイトを運営している方で「この写真に差し替えてほしい」「この文章を変更してほしい」など、サイトを変更してほしい時があると思います。ですがその際、修正を依頼するのに資料を作ったりと時間がかかっていませんか?

私は修正依頼をするとき、分かりやすいようにとExcelやPowerPointを使用することがありましたが、画像を貼り付ける手間がかかったり、修正箇所を指定するのに苦労していました。

また自分が修正を依頼するときだけでなく、依頼された際こんな時に困りました。


例えば、
 ・読めない手書きの修正依頼がきた...
 ・一部だけ読み取れない誤字がある、判断が難しい
 ・依頼内容の意味が分からず再度メールで確認することに...
 ・資料がスキャンされているけど、どこをどう変更すればよいのだろう...
 ・あれ?送られてきた添付ファイルの保存期間が切れている!?  など

修正依頼のやりとりに手間取ってしまうことがありました。
その問題を解決してくれるのが、修正依頼ツール「MONJI」です!

「MONJI」のサイトURLはこちらから

MONJIは修正依頼が「超」簡単で時間短縮できる!

「MONJI」を一言で言うと、修正依頼が「超」簡単にできるツールです。

「MONJI」を使うことで、お客さんとのやりとりもスムーズに行うことができます。

しかも、操作は簡単でパソコンが得意ではない方でも使いやすい仕様になっています。

修正依頼をするときに、もっと便利なツールはないかなと思っている方は「MONJI」がおすすめです!

 

おすすめする理由はいっぱいあります!

おすすめポイント!!

メールアドレスを登録後すぐに始められる

「MONJI」を使用するには、サイトにアクセスして、アカウント登録をします。
登録に必要な項目も「メールアドレス」「パスワード」のみですぐに始められるところが良いです。
編集のソフトをわざわざパソコンにインストールする必要もありません!
修正したいページは、URLを入力すれば「MONJI」側で自動的に解析してくれます。WEBサイトのURLを入力する、もしくはJPG、GIF、PNG 、PDFのデータをダウンロードすれば修正依頼がはじめられます!



無料で使用できる

2022年10月時点では特に有料のプランはなく、無制限で無料で使用することができます。サーバーやドメイン、ソフトの月額利用料など、新しいソフトやツールを導入したくてもお金がかかるので、ここも嬉しいです。


保存期間の制限がない

修正依頼に作成したデータは、現状保存期間の制限がないため、「あの時どういう依頼してたかな?」「あの依頼はいつだったかな?」となった時でも見直すことができます。たとえばサイト制作がなかなか進まなかったり、一旦保留になったときでもデータが消えてしまう心配をしなくて良いのもありがたいです。


Officeソフト(Word、Excel)を使わなくても依頼できる

WordやExcelで修正して欲しい画像を貼り付けた時って、画像の処理を間違えて、後ろが透過してしまったり、真っ黒で依頼相手が見られなかった事はありませんか?「MONJI」ではそういった心配はありません。また、わざわざWord、Excel、PowerPointなどのソフトに画像を貼り付ける必要もありません。


直感的に修正箇所の記載ができる

これは「MONJI」の公式サイトでも特徴として記載されていますが、使い方も簡単で、直感的に使える仕様になっています。 

主に4つの機能(エリア選択、マーカー機能、校正機能、音声機能)があります。それぞれ下記に記載しています。

 
おすすめポイント!!

エリア選択
画面左のツールバー四角マークをクリックし範囲選択。
写真の差し替え依頼をするときは、変更したい画像のファイルもアップロードでき、すぐに画像の確認ができます。

 



マーカー機能
筆マークをクリック。文章で説明しづらい内容はマーカーを引いて指示できます。

校正機能
句読点マークをつける機能です。修正したい文章の上でドラッグ&ドロップします。
コメント欄には自動的に「句点を追加する」「改行する」などが入ります。
この機能を使えば文字を入力する必要がなく、マウスでクリックするだけで便利!

音声機能
コメント欄のマイクボタンを押すと、音声認識されコメント欄に記載されます。
入力している時間がない時など便利です。



データの送信も簡単

修正が完了したら「修正依頼を送る」ボタンをクリックするとURLが取得できるので、取得したURLをメールやチャットに貼り付けてるだけで送信できます。

普段使っているツール(Gmail、Chatworkなど)と連携しているので出来上がった修正記事をすぐに送信することができます。

 



公開されていないサイトのページも修正できる

MONJIで修正できるページは、既に公開されているページだけでなくベーシック認証の入力が必要な公開前のサイトのページでも修正ができます。

ベーシック認証が設定されているページの修正指示を作成するには、WEBサイトURLを入力するとともに「ベーシック認証」をクリックし、IDとパスワードを入力すれば、他のページと同様に修正指示の作成ができます。

以上簡単に「MONJI」の説明をさせていただきました!
もうこれだけ機能が揃っていれば使わない理由はないのでは?と思います。
無料であることが本当にありがたいです。

「MONJI」を活用し修正依頼を簡単に!

ここまで読んでいただきありがとうございます。「修正依頼」のポイントは ”手間がかからない” です。
私も「MONJI」のおかげでPowerPointを使って修正依頼をしていたときと比べて、作業時間が半分以下になりました。

新型コロナウイルスの影響により外来・面会の案内が感染状況によって変化したり、採用活動においても病院見学・オンライン説明会などの実施を行っている病院の方も多くいらっしゃると思います。普段よりもホームページを更新する機会が増えた病院の担当者さんもおられると思いますが、「MONJI」は操作が簡単なので院内でのやりとりでも一度使ってみてほしいです。

豊富な制作実績豊富な制作実績

  • お知らせ
    新・サービス「ミラホス採用管理」を提供開始!

    新・サービス「ミラホス採用管理」を提供開始!

  • お知らせ

    病院ホームページの制作実績をUPしました!

  • お知らせ

    病院ホームページの制作実績をUPしました!

  • お知らせ

    病院ホームページの制作実績をUPしました!

  • お知らせ
    年末年始休業のお知らせ

    年末年始休業のお知らせ

背景画像 背景画像

CONTACT

電話アイコンお電話でのお問い合わせ

(平日9時~18時)

  • メールアイコン

    お問い合わせ・見積依頼

    病院専門ホームページ制作サービスmirahosについてのご質問は、こちらから気軽にお問い合わせください。

    矢印アイコン矢印アイコン
  • メルマガアイコン

    メルマガ登録

    日々の運用やWebサイトに役立つ情報を月1回配信しています。メルマガ限定の配信もあります。

    矢印アイコン矢印アイコン
  • ダウンロードアイコン

    資料ダウンロード

    病院専門ホームページ制作サービスmirahosに関する情報や制作実績などを纏めた無料資料をご紹介しています。

    矢印アイコン矢印アイコン
medigle medigle
アイコン
矢印アイコン

地域医療連携システム

medigle(メディグル)

¥0から取り組む病院の地域連携強化
地域医療連携専用のクラウドサービス
紹介患者獲得/逆紹介促進を支援