コラム

病院のホームページの
新規作成・リニューアルをお考えの担当者様
お気軽にご相談ください

0120-777-265(平日9:00〜18:00)

お問い合わせ

ホームページ制作担当者なら知っておきたい!お役立ちシリーズ 第1弾~MONJI~

  • 2021.01.26
  • コラム
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめまして病院事業部の中島です。

いきなりですが、病院やクリニックのWEBサイトを運営している方で「この写真に差し替えてほしい」「この文章を変更してほしい」など、サイトを変更してほしい時があると思います。ですがその際、修正を依頼するのに資料を作ったりと時間がかかっていませんか?

私は修正依頼をするとき、分かりやすいようにとExcelやPowerPointを使用することがありましたが、画像を貼り付ける手間がかかったり、修正箇所を指定するのに苦労していました。

また自分が修正を依頼するときだけでなく、依頼された際こんな時に困りました。


例えば、
 ・読めない手書きの修正依頼がきた...
 ・依頼内容の意味が分からず再度メールで確認することに...
 ・資料がスキャンされているけど、どこをどう変更すればよいのだろう...
 ・あれ?送られてきた添付ファイルの保存期間が切れている!?  など

修正依頼のやりとりに手間取ってしまうことがありました。
その問題を解決してくれるのが、修正依頼ツール「MONJI」です!

「MONJI」のURLはこちらから

MONJIは修正依頼が超簡単で時間短縮できる!

「MONJI」を一言で言うと、修正依頼が超簡単にできるツールです。

「MONJI」を使うことで、お客さんとのやりとりもスムーズに行うことができます。

しかも、操作は簡単でパソコンが得意ではない方でも使いやすい仕様になっています。

修正依頼をするときに、もっと便利なツールはないかなと思っている方は「MONJI」がおすすめです!

 


おすすめする理由はいっぱいあります!

おすすめポイント!!

メールアドレスを登録後すぐに始められる

「MONJI」のサイトにアクセスして、アカウント登録をします。登録に必要な項目も「メールアドレス」「パスワード」のみですぐに始められるところが良いです。編集のソフトをわざわざパソコンにインストールする必要もありません!
修正したいページは、URLを入力すれば「MONJI」側で自動的に解析してくれます。WEBサイトのURLを入力する、もしくはJPG、GIF、PNG 、PDFのデータをダウンロードすれば修正依頼がはじめられます!



無料で使用できる

2020年12月時点は特に有料のプランはなく無制限で無料で使用することができます。サーバーやドメイン、ソフトの月額利用料など、新しいソフトやツールを導入したくてもお金がかかるので、ここも嬉しいです。


保存期間の制限がない

修正依頼に作成したデータは、現状保存期間の制限がないため、「あの時どういう依頼してたかな?」「あの依頼はいつだったかな?」となった時でも見直すことができます。たとえばサイト制作がなかなか進まなかったり、一旦保留になったときでもデータが消えてしまう心配をしなくて良いのもありがたいです。


Officeソフト(Word、Excel)を使わなくても依頼できる

WordやExcelで修正して欲しい画像を貼り付けた時って、画像の処理を間違えて、後ろが透過してしまったり、真っ黒で依頼相手が見られなかった事はありませんか?「MONJI」ではそういった心配はありません。また、わざわざWord、Excel、PowerPointなどのソフトに画像を貼り付ける必要もありません。


直感的に修正箇所の記載ができる

これは「MONJI」の公式サイトでも特徴として記載されていますが、使い方も簡単で、直感的に使える仕様になっています。 

主に4つの機能 エリア選択、マーカー機能、校正機能、音声機能があります。それぞれ下記に記載しています。

 
おすすめポイント!!

エリア選択
画面左のツールバー四角マークをクリックし範囲選択。
写真の差し替え依頼をするときは、変更したい画像のファイルもアップロードでき、すぐに画像の確認ができます。

 



マーカー機能
筆マークをクリック。文章で説明しづらい内容はマーカーを引いて指示できます。



校正機能
句読点マークをつける機能です。修正したい文章の上でドラッグ&ドロップします。
コメント欄には自動的に「句点を追加する」「改行する」などが入ります。
この機能を使えば文字を入力する必要がなく、マウスでクリックするだけで便利!



音声機能
コメント欄のマイクボタンを押すと、音声認識されコメント欄に記載されます。
入力している時間がない時など便利です。



データの送信も簡単

修正が完了したら「修正依頼を送る」ボタンをクリックするとURLが取得できるので、取得したURLをメールやチャットに貼り付けてるだけで送信できます。

普段使っているツール(Gmail、Chatworkなど)と連携しているので出来上がった修正記事をすぐに送信することができます。

 

以上簡単に「MONJI」の説明をさせていただきました!
もうこれだけ機能が揃っていれば使わない理由はないのでは?と思います。
無料であることが本当にありがたいです。




「MONJI」を活用し修正依頼を簡単に!

ここまで読んでいただきありがとうございます。「修正依頼」のポイントは ”手間がかからない” です。
私も「MONJI」のおかげでPowerPointを使って修正依頼をしていたときと比べて、作業時間が半分以下になりました。

新型コロナウイルスの影響をきっかけに、普段よりもホームページを更新する機会が増えた病院の担当者さんもおられると思いますが、「MONJI」は操作が簡単なので院内でのやりとりでも一度使ってみてほしいです。



リタワークスでは、病院やNPOに特化したサイト制作の他、IT✖️病院をベースに定期的にコラムの発信もしています。気になる方はこちらよりご覧ください。

      
新着
  • YouTubeで看護部の採用コンテンツを強化!Webサイト内での簡単活用方法

    コラム YouTubeで看護部の採用コンテンツを強化!
    Webサイト内での簡単活...
  • ホームページ制作担当者なら知っておきたい!お役立ちシリーズ 第1弾~MONJI~

    コラム ホームページ制作担当者なら知っておきたい!お役立ちシリーズ 第1弾~MONJI~
  • 年末年始の臨時休業のお知らせ

    お知らせ 年末年始の臨時休業のお知らせ
もっと見る

お問い合わせ

資料請求やお問い合わせはこちらから!
HPのことならなんでもお気軽にお問い合わせください

相談・お見積もり