コラム

2019.01.21

看護師の採用を強化。
2月に開催される看護師採用セミナーまとめ

なかなかいい人材が採用できない、求人広告を出しても応募が来ないなど、看護師採用に行き詰まったりしていませんか?

そんなときにおすすめしたいのが、採用関係のセミナーに参加する。ということです。

  

全国には、看護師採用に絞った採用活動に関するセミナーを行っているところがいくつかあります。

 

今回は、2019年2月に開催予定の看護師採用セミナーをいくつかご紹介します。

効果的な定着促進の基本と実践法

一般社団法人看護職の採用と定着を考える会が行なっているセミナーです。

 

今回は、採用よりも看護師の定着に重点を置き、新しいスタッフへの関わり方、働き方改革の実践(残業削減、整理整頓、業務改善)、具体的なコミュニケーション実践法の3つを学べるセミナーです。

 

いま、働いている看護師の定着率が上がり、働く魅力を上げることができれば、病院の採用にもつながっていきますので、チェックしてみてはいかがでしょうか?

 

2019222日(金):東京都新宿区

http://rsn-kango.com/研修/20190222/

効果的な定着促進の基本と実践法

欠員補充からの脱却  “戦略的に考える採用・定着セミナー”

経営コンサルティングの日本経営が行なっているセミナーです。

毎月、日本各地で行われているセミナーが、2月に岡山と松山の2カ所で開催されます。

 

第1部で、人材採用の考え方とポイントから、ホームページ、SNS、紹介会社などの各種媒体の活用のポイントを解説します。

第2部では、人材の定着する組織、しない組織、組織風土、勤務環境の改善など人材がより定着するための考え方とポイントについての解説があります。

 

採用関係以外にも、様々な研修が行われていますので、チェックしてみると良いでしょう。

 

20190206日(水) :岡山県岡山市

https://nkgr.co.jp/saiyo.okayama

 

20190208日(金) :愛媛県松山市

https://nkgr.co.jp/saiyo.matsuyama

欠員補充からの脱却  “戦略的に考える採用・定着セミナー”

まとめ

以上2つのセミナーを紹介させていただきました。

看護師の採用に関するセミナーは数も多くはないので、気になったセミナーがありましたら是非参加してみてください。

今後も継続的にセミナー情報を発信していきたいと思いますので、気になった方はブックマークの追加をお願いします!


河村 雄太(かわむら ゆうた)/インターン

大阪生まれ山口育ち。兵庫県の大学で生物学を学んでいるが、時間に余裕ができたのでリタワークスにインターンを始める。

全く知らなかった病院やWeb業界について勉強中

戻る

その他記事を見る