コラム

2018.08.31

看護部サイトにおけるSNSツールの活用~LINE編~

今や若者の日常生活に欠かせないツールになったFacebookやTwitter・InstagramなどのSNS
昨今、そのSNSを利用した採用活動「ソーシャルリクルーティング」が主流になりつつあります。

 

「ソーシャルリクルーティング」は、面接だけではわからない応募者の素顔を知ることができたり、
企業の雰囲気を写真などの投稿で簡単に伝えたりすることが可能な採用活動です。

 

「ソーシャルリクルーティング」の特徴としては、

 

・通常の採用活動の数十倍の効率で可能性ある学生と出会える。
・今すぐに採用しない候補者にも、自院の雰囲気や情報を知ってもらうことが出来る。
・驚くほどの低コストで、採用を実現できる。

 

などの特徴があります。

 

今回は、そんな「ソーシャルリクルーティング」の一つである「LINE@」についてご紹介します。

この記事を書いた人

山本 晶弘(やまもと あきひろ)/WEBディレクター

高知県出身。学生時代に、WEBデザインやコーディングなどを4年間学び、リタワークスに入社。

入社1年で、10病院以上のホームページ制作をディレクターとして関わる。

2年目の今年から病院事業部として、ディレクターの業務やコラムの更新などを行う。

目次

LINE@とは

LINE@とは、ビジネスや情報発信に利用できる会社や事業者向けのLINEアカウントになります。
主目的としては、企業側からの情報提供やアンケートなどの一斉送信、1:1でのトーク機能、

タイムライン上での投稿機能があります。
一般的な利用方法としては、PRや販売促進のために利用されていますが、

近年は採用活動で利用する企業が増えてきています。

新卒採用での利用方法では、主に、企業の情報・説明会の情報・求人の情報の発信や求職者との1:1でのやりとりに利用されています。

LINE@ができること

■友だちへの一斉メッセージ配信
病院見学や説明会の情報を友達登録している人に一斉に配信することができます。

 

■友だちとの1:1のトーク
情報発信のみならず、普通のLINEのように求職者と1:1でトークをすることができます。
※誰がLINE@を登録してくれているかは、相手がLINE@に対してメッセージを送ってもらった場合にのみわかります。
 個別に一方的なメッセージを送ることは不可能です。

 

■タイムラインの投稿
タイムラインに自分の送ったメッセージを載せることができます。

タイムラインに投稿することで、友だち追加してくれている人だけではなく
LINEユーザであれば誰でも見ることが可能なので説明会や見学会の情報を掲載すると効果があるかもしれません。

 

■リサーチページ
アンケートなどを紙不要で取ることができます。
病院見学・説明会などが終わった際に取るアンケートなどに利用が可能です。

費用

基本的に上記で説明しました機能については、無料で使うことができます。
多くメッセージを配信する場合や無料で使えない機能を使いたい場合は、有料のプランを導入する必要があります。

まとめ

今回は、「ソーシャルリクルーティング」の一つである「LINE@」について簡単にご説明させて頂きました。

若者の身近にあるSNSを使って、採用活動をすることによって、新卒の採用がグッと増えるかもしれません。

無料で出来るサービスなので、一度使ってみてはいかがでしょうか。

戻る

その他記事を見る