コラム

2018.08.02

【採用担当者必見!】看護師はどんな検索ワードでHPに探しているのかを調査!

こんにちは。病院WEBコンサルタントの塚本です。
自分たちのホームページはどんな検索ワードで調べられているのか?はたまた訪問者はどんな要望を持っているのか?など、採用担当者様は一度は考えたことがあるかと思いますが、今回はそんな担当者様必見のユーザーの「検索ワード」を調査してみました。

ちなみに「検索ワード」の調査はサーチコンソールというGoogleが提供しているツールを使用しました。サーチコンソールをホームページと連携していると、ユーザーがどんな検索ワードで自分たちのホームページに流入してきているか調査することが出来ます。まだ連携していないホームページは是非設定してみましょう!

この記事を書いた人

塚本 誠(つかもと まこと)/WEBコンサルタント

大阪府出身。マスコミ業界・百貨店業界を経てWEB業界に従事。関東・関西を中心に全国の医療機関のホームページ制作・運用に関わり、

年間150病院ほど訪問。名刺に使用している写真と現在の姿にギャップがあり、まずは担当者にそこのギャップから説明し始めるのが訪問時の日課。

看護師はどんな検索ワードでHPに探しているかを調査!

●病院名

●病院名+求人

●看護師+夜食

●看護体験+エリア名(都道府県)

●看護学生 奨学金+エリア名(都道府県)

●看護師+キャリアアップ

●教育系キーワード

●その他キーワード

【検索ワード】病院名

やはり病院名で検索することがスタンダードなようです。また病院名+看護師というキーワードでも調べているので、この辺りのキーワード設定は必須です。多くの看護師採用サイトのキーワード設定を確認してみると、意外にも病院名が設定されておらず「看護師 求人 エリア名」などの広いキーワードで設定されているようなので、病院名で検索したのにも関わらず看護師採用サイトが中々ヒットしないという事態になります。

なのでしっかりと病院名のキーワードは設定する必要があります。

【検索ワード】病院名+求人

病院名に加えて検索しているキーワードとして「病院名+求人」とキーワードがあります。

・●●病院 求人
・●●病院 看護師 求人

・求人 ●●病院
・看護師 求人 ●●病院

などのキーワードです。しかしこのキーワードは採用媒体系や人材紹介サービスのポータルサイトなどにも設定されているので、競合性がかなり高いです。このキーワードで病院単体のホームページを上位に上げるのは競合性が多く埋もれてしまう恐れがあるので骨が折れます。。

また上記以外のキーワードだと「市区町村+看護師採用or求人」や「看護師求人+地域名」などがあります。

・●●区 看護師求人
・●●区 看護師採用
・●●町 看護師求人
・看護師求人 ●●市
・看護師求人 ●●市●●区

などのキーワードです。
競合性が高いとは言え、全くホームページに設定しないのは勿体無いので、募集要項や採用エントリーフォームなどの求人関係を説明しているページには必ず設定しておきましょう。

【検索ワード】看護師+夜食

このキーワードは少し面白かったのでご紹介します!「看護師 夜食」で検索している求職者がいるみたいで、どのホームページにおいても上位ではないですが検索ワードとして掲載されていました。

・看護師 夜食
・看護師 夜勤 夜食

どのような意図で調べているのかは不明ですが、ホームページでの活用方法としては看護部ブログやコラムなどで、ちょっと夜食に関する記事をアップすると共感を得られるかもしれません。職場の雰囲気を知る一つの要因となっているのでしょうか?

【検索ワード】看護体験+エリア名

1日看護体験・1日ナース体験・ナース体験・看護体験など病院によって呼び方は様々ですが、「看護体験+エリア名」で検索している学生さんが多いようです。

・看護体験 エリア名
・看護体験 高校生 エリア名
・1日看護体験 エリア名
・看護体験 高校生 エリア名
・看護体験 高校生 夏休み
・看護体験 高校生

などのキーワードとなります。是非看護体験イベントを開催している病院さんは「看護体験+エリア名」を含んだキーワードでイベント告知やコラムをどんどんアップして、実際に探している求職者に向けて情報発信を行い、病院に直に触れてもらってファンになってもらいましょう!

【検索ワード】看護学生 奨学金+エリア名

このキーワードで検索している求職者も多かったです。競合性は当然多く、医療業界のみならず検索される「奨学金」というキーワードで上位を狙っていくのは地道な記事更新が必要です。

・看護学生 奨学金 病院+エリア名
・看護師 奨学金 病院+エリア名
・看護師 奨学金 病院
・看護学校 奨学金
・エリア名 病院 奨学金

などのキーワードとなります。上記のようなキーワードをホームページにしっかり設定することから始めてみましょう!
看護師 奨学金 病院 大阪

【検索ワード】教育系キーワード

どのような教育を受けられるか、自分がどのように成長できるかなどを入職前からしっかり考えている意識高い系学生さんでしょうか!?

・新人教育
・看護師 1年目 振り返りレポート
・新人職員研修
・新人研修 持ち物
・看護師 一年目 勉強
・2年目看護師
・2年目看護師 教育
・看護師 3年目
・看護 キャリアアップ
・看護師のキャリアアップ

などのキーワードです。教育研修制度のページなどでも情報をしっかりと掲載し、キャリアアップなどの道筋を紹介することで求職者の納得感を得られるでしょう。
また教育研修セミナーなどあればその内容をブログにアップしていきましょう。

【検索ワード】その他キーワード

その他、気になるキーワードを一気に紹介していきます!この中から自院でも活用できそうなお宝キーワードを探し出してみてはどうでしょう?

・看護師 妊娠 休業

・看護師 4週8休
・看護師 出産
・看護師 歓迎会
・産休 制度
・看護師 求人 健診
・男性看護師 職場
・看護師になるためには 高校生
・どんな看護師になりたいか 高校生
・看護で大切にしていること
・実地指導者研修 レポート
・実地指導+エリア名
・実地指導者研修
・バイタルサイン講座
・看護師 アルバイト
・看護師 中堅
・看護師 夏休み
・プリセプター 優しい
・看護師 プライベート
・看護師 通勤服
・手術室看護師
・エリア名+助産師求人
・認定看護師 ブログ
・エリア名+助産師求人
・看護師 大変なこと
・看護師 新しい職場
・看護師仕事内容
・看護師寮
・病院寮
・看護学生 バイト 実習中
・病院 給与
・男性看護師 多い病院

・看護師 夜勤専従
・潜在看護師 復職
・看護師 合同説明会 エリア名
・看護師 夜勤回数 上限
・看護師 中途
・エリア名+病院 評判 看護師
・病院名+口コミ
・看護師 福利厚生
・看護師のやりがい
・看護師ブログ

以上となります。

まとめ

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!検索キーワードは参考となりましたでしょうか?ここに掲載しているキーワード集はごく一部ですので、まだまだ面白キーワードは沢山あるかと思います。

ここで大事なのはこれらのキーワードをホームページに設定し、要望に対する答えを探しているユーザーへ情報を届けることです。是非とも参考にしていただき、ホームページからしっかり情報発信していきましょう!

戻る

その他記事を見る